2011年5月24日火曜日

保険のハナシ。

万が一を考えて、掛けているのが保険。
その『万が一』がいつ起きるかなんて、予測することは出来ないけど、保険会社はその人が持ってる様々なリスクを考慮して、なんとか未来予測しようとするもんなんだよね。
生命保険なら健康に関する様々な問診や医療機関での健康診断が加入前の義務になってたりするし、自動車保険も自動車保険見積りの際にドライバーの年齢や車種、年間走行距離なんかをチェックして保険料を算出してるし。
私の勝手な予測だけど、今後大きく変わりそうなのが地震保険かなぁ。
うちの場合、火災保険とセットになってるから金額は安いんだけど(てかセットでないと加入できなかった)、そのうち保険料の引き上げがありそうだ。。