2009年1月25日日曜日

CFD取引とは?

1つの口座で日本株、外国株、株価指数、FX、商品、債券など世界中の金融商品に24時間アクセス可能の新しいスタイルの投資方法です。

日経225、NYダウなど取引幅は大きく、レバレッジも1~200倍まで可能の英国や豪州では金融市場の3割を占めるメジャーな金融商品が日本でも流行の兆しが見えています。


CFDの魅力は、何といっても投資対象の多さです。
日本国内の株はもちろん、海外株各国の株化指数債券から商品(コモディティ)までバリエーションも豊富です。

外国株を買いながらFXでリスクヘッジしたり、同時に日経225をチェックしたり、CFDなら状況に合わせてお金を効率よく運用することができるのです。


それらを1つの口座でまとめて管理できることは、CFD取引のメリットの一つと言えます。

通常、口座については金融商品の取り扱いが増えるとその分口座も新たに開設しなければならないという問題がありました。

例えば、株式やFXの取引を行う際には、その種類ごとに口座を開設する必要があります。


一つの口座に集約して取引をするということは、新たなメリットを生み出します。

例えば、株式取引で利益を上げたとします。この利益をFXへ投資するということも、一つの同じ口座ですから、スムーズに行うことができるのです。


最近では、CFD取引初心者向けの入門サイトも多数ありますので、気になる点を参考にしてみてください。